転職して幸せになれる会社の選び方

さて、昨日に引き続き2回目ということで大きなテーマ。
細かいノウハウは、もうちょっとお待ち下さい。


「転職して幸せになれる会社の選びかた」



転職の成功とは「希望する会社に入社する」ことではなく、
「入社した会社で活躍すること」のはずです。


そして、自分を振り返ってみれば感じるとおり、
営業や企画はモチベーションによって、
成果が大きく左右される仕事です。

だからこそ、自分のモチベーションを高く保ち、
実力を100%発揮できる会社を選ぶことが一番大切です。

そのためには「業界」や「職種」で企業を選ぶのではなく、
自身が持つ2つの力を棚卸ししてあげることがコツです。



■ジョブスキル

 仕事を進める力。
 一般に職務遂行能力と呼ばれます。

 「何を、誰に、どう働きかける」という因子からなる力で、
 商材や業界には左右されません。

 ジョブスキルと業務内容がどれだけ一致しているかで、
 活躍しやすいかどうかが決まってきます。



■ヒューマンスキル

 マインドとも呼ばれます。

 「どこで、誰と、何を、どのようにやるか」という因子からなる力で
 あなたのやる気や楽しさの原動力となります。
 
 ヒューマンスキルと社風がどれだけ一致しているかで
 気持ちよく仕事をできるかどうかが決まります。  
 これがすなわちモチベーションにつながる部分ですね。
   
   
この視点から自分のキャリアを棚卸ししてみてください。

すると、自分のコアとなる力(いわゆる強み)が何なのか?

自分が気持ちいいと思うワークスタイルはどんなものか?

それが見えてきます。


その判断軸で会社選びをやっていくと、
「入社後に活躍できる転職」へと一歩近づくかも知れません。



セミナー予約


posted by 転職 at | 転職
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。