現状維持から一歩抜け出すために

在職中のかたから良くご相談を受けるのが、
「転職をする踏ん切りがつかない」ということ。

そこに関しては、転職するメリット/デメリットを
検討していただくより他にはしょうがないのですが・・・



それ以前に、「仕事への不満/転職への意思を
もちながら、転職活動をやらないまま、
時間だけがたっている方」というのもかなりの人数、
いらっしゃるのではないでしょうか。

もちろん転職をあおる気も、すすめる気もありません。
しかし、転職したほうがいい状況で、迷っている状況で
毎日の仕事をしていても、なかなか身が入らないものだと
思います。

転職活動をしてみた結果が転職でも、現職にとどまる
ことでもいいと思うのですが、その「意思決定をするために
転職活動をしてみる」というのも選択肢です。



でも、毎日忙しい・・・中でどうやれば、
転職活動をできるのでしょうか。

それは、

「とりあえず、リクナビNEXTに登録してみる」

「とりあえず、帰りがけにb-ingを買ってみる」

ことだと思います。

 ※サイト名・雑誌名はイメージしやすいように
  入れただけですので、別にこれを奨めている
  わけではありません


心理学的にいうと、人には、「現状維持すること」
に強いベクトルが働きます。だから、どんなに
現状に不満があっても、「転職活動をする」という
現状を変えることになかなか意思決定しきれないのです。

そんなときには、「とりあえず行動してみること」が一番。

別にそんなに重い気持ちや意思決定でなくてもかまいません。
まずは行動してみることで、「行動したこと」が
現状となり、次の行動を起こしやすくします。

もし、転職を考えているのであれば、
ぜひ「とりあえず、○○○○」してみてください。



そうしたら、いまの自分の待遇が意外と恵まれて
いることに気がついたり、転職では今の不満が
解消されないことにも気がつくかも知れません。


セミナー予約


posted by 転職 at | 転職
×

