4ヶ月、1本もあげられなかったら・・・

先日、弊社からあるネット系ベンチャーキャピタルに
1ヶ月ほど前にご入社をされたTさんと食事をしてきました。

「けっこう忙しい」
「新卒が入社してきたので、プレッシャーありますね!!」
などと言いながらも、ネット系の中でも先端、
これから伸びる可能性の高い分野で仕事をされて、
とてもいきいきと話をされていて嬉しかったですね。

じつはその会社、Tさんが一番初めに希望されていた
条件とは少し異なる分野だったのですが、
絶対、活躍できるということでご紹介しておいて
良かったなと思います。

直接、Tさんの支援をしていたコンサルタントの内野が
食事の席上でもTさんにいっていましたが、

「本人が希望する会社をそのまま紹介するのは、
 キャリアコンサルタントの仕事じゃないはずなんですよ。

 いくらイメージで希望している会社に、
 入社できたとしても、仮に4ヶ月、1本も契約を
 あげられなかったとしたら、凹むだけ。

 例えば、ゴリゴリの営業会社にいた方が、
 「営業に疲れたから」という理由で企画を
 やってみたいという理由で入社をされても、
 スタイルがあわずにやめるようなケースを見てきました。 

 ちょっと偉そうかも知れませんが、
 希望する会社だけを紹介するのではなくて、
 ご本人が【活躍】できる会社をご紹介する、
 その理由を説明する。
 それをしないといけないはずですよね。」


その通りだと思います。

今度、あるポータルさんとも提携して、
転職のやり方、その人にあった紹介会社の選び方など、
発信をしていくことになりました。

また完成したら、blogでもご報告させてください。


セミナー予約


posted by 転職 at | 転職
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。