朝8:30集合〜朝4:00までの研修

私がいる会社は、人材紹介だけではなく、
研修をやっている会社でもあります。


となると、自社の研修も内部でやることが多いのですが、
いま、マネージャー/マネージャー候補の社員25名ぐらいを対象に
2ヶ月かけてSIP研修というものをやっています。



この研修、、、参加者の半分以上がすすり泣く。 
という噂のある研修。




しかも、週末開催・・・
土曜の朝8:30集合。
夜はエンドレスで、グループワーク。
先週参加組は朝の4時終了だったとか・・・
そして、日曜日の夕方にようやく解散。




といっても、べつに根性系のセミナーではありません。



単純にいうと、中身は

 ・自己内観を深める

 ・「外から見えている自分」を知る

の2つ。


グループワークスタイルで、

【自分の生まれてからを振り返る】

  節目節目になにがあったのか?

  なにが自分に影響を与えているのか?

  どんなときにモチベーションが高かったのか?

  何があると、モチベーションがさがるのか?


【外から見える自分を知る】

  外からみて、自分はどう見えているのか?

 自分の長所はなにか?

  弱みはなにか?

  どこに向かっているように見えるか?

  どんなスタイルが人をイライラさせているか?

  何が人から評価されているか?


といったことをとことんやります。



さて、別にうちの研修の宣伝ではありません(笑




キャリアを考えるときに、
ぜひ上の質問を自分にしてみてくださいという話です。


等身大の自分自身を知る。



私自身は同じようなことをあるキャリアスクールでやりました。
そのときは、「自分」というモノが明確になったことに対して、
感動を覚えるぐらいのインパクトがありました。
自分という「ジグソーパズル」が、完成したようなイメージです。


そして、等身大の自分が分かるようになったことで、
「価値判断基準」がしっかりしました。


「業界」や「会社規模」、「社員数」といった定量面ではなく、
【定性面】における判断基準。



それがしっかりすると、転職先を選ぶさいにも、
仕事をする上でも、きっとHappyに迷いなく、
決断をできると思います。



セミナー予約


posted by 転職 at | 転職
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。